2014/07/28 11:00:41
  • みずほ病院からのお知らせ 2014-07-28 No.12

2014-07-28
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    みずほ病院からのお知らせ
                  第12号
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
{EMAIL}宛てにお送りいたしております。
みずほ病院 臨床検査技師の宮岸です。
当院から皆様への情報をお送り致します。

内容
■熱中症にご注意ください

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■熱中症にご注意ください

暑い夏が来ます!
エルニーニョ現象で冷夏になるか? と言われていた今年ですが、結局は例年通りの暑い夏になるようです。
すでに暑さが厳しい日もありますが、暑くなってくると怖いのが「熱中症」です。

熱中症とはどういう状態でしょうか?
熱中症は「熱に中(あた)る」と書きます。体が熱のコントロールができなくなって、どんどん暑くなってしまう状態を言います。
気温が高いと人間の体温も上がります。汗をかいてうまく体温が下がってくれればいいんですが、水分が適切に補充されていなかったりすると体温が下がらなくなります。
そうして体にとって危険なレベルまで体温が上昇すると

・めまい
・こむら返り
・気持ち悪い
・吐き気
・頭痛
・だるい

といった症状が現れます。それが熱中症です。
重篤になると死んでしまうこともあります。テレビなどでも熱中症による死者が毎年報道されていますね。

熱中症は

 ・気温が高い
 ・湿度が高い

時に起こりやすいのですが、特に「蒸し暑い」と熱中症になりやすくなります。
体が熱を下げるには、汗が蒸発する必要があります。水分が蒸発するときに周囲の熱を奪っていくんですが(気化熱と言います)、その作用で体温を下げています。
湿度が高いと、汗が蒸発できません。だらだらと汗をかいてもそれが皮膚にべたっと残っている状態では体温は下がらず、逆に不快になるだけです。

一般的には「気温 28度」が目安とされています。
これに湿度や輻射熱を加味して「暑さ指数(WBGT)」という数字が発表されています。

環境省熱中症予防情報サイト
http://www.wbgt.env.go.jp/

この暑さ指数が高い日は注意が必要です。
最近はスマートホンのアプリで注意情報を教えてくれるものもありますので活用してください。

では暑い中でめまいや頭痛がしたらどうすればいいでしょうか?
まずは何といっても「体を冷やす」です。

 ・日陰や建物の中など涼しい場所へ避難する
 ・濡らしたタオルや冷たいもので体を冷やす(脇や首といった太い血管があるところを冷やすと効果的)
 ・水分や塩分を補給する

症状が軽いうちに対処するようにしてくださいね。

外でお仕事をされている方は、体調の変化には十分気を張ってください。
必ず水筒などに水分を入れて持ち歩き、こまめに飲んでください。一気にごくごくっと飲まなくてもいいので、一口二口ずつまめに飲むのもOKです。
帽子は必須です。最近は濡らしてかぶることで気化熱で涼しい帽子などもあります。
休憩を取るのも大事です。少しでも涼しい所でこまめに休んでください。

日差しを浴びなくても気温が高ければ熱中症になります。ましてや部屋のは風も通らず、ムシムシする事が多いです。
「部屋の中だから、直接日光に中っていないから大丈夫」ということはありません!
特に高齢の方では、普段から体の中の水分は若い人よりも少な目ですから、簡単に脱水になります。適度にエアコンを使って下さい。

ご家族の方も注意しあってください。

日本に住んでいる以上、この蒸し暑い夏は避けて通れません。
十分注意して元気に過ごしてください。


以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■後記

みずほ病院からのお知らせ 第12号をお届け致しました。
熱中症については、毎年テレビや新聞などでも警告されていますが、やはり亡くなる方がいらっしゃいます。「自分は大丈夫」はありませんので、油断せず、汗を吸収する服装をし、水分を手近に持ち、「ん?」と思ったら無理をせずに涼しい所へ避難する。
しっかり予防に努めて下さい。
今後とも何卒よろしくお願いします。
{YEAR}年{MONTH}月{DAY}日{HOUR}時{MINUTE}分{SECOND}秒 {WEEK-JP}曜日

------------------------------------------
メールマガジン「みずほ病院からのお知らせ」
☆発行責任者:上田篤志(医事課)
☆公式サイト:http://www1.ocn.ne.jp/~mizuho-h/index.html
☆問い合わせ:mizuho@tiara.ocn.ne.jp(@→@)
☆メルマガ解除はこちらより行ってください:{DELURL}