2013/04/12 10:42:08
  • みずほ病院からのお知らせ 2013-04-12 No.8

2013-04-12
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    みずほ病院からのお知らせ
                  第8号
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
{EMAIL}宛てにお送りいたしております。
みずほ病院 臨床検査技師の宮岸です。
当院から皆様への情報をお送り致します。

内容
■水曜日も外来やってます
■経鼻内視鏡始めました
■腎臓リハビリのススメ
■カフェスペースの運営者募集

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■水曜日も外来やってます

この4月より、今まで休診だった水曜日も外来を開くこととなりました。
透析センターは水曜日もやっていたため、正面玄関は開いているのに「外来は…?」という状況でした。これからは毎日普通に開いております。
皆様に皆様に愛される病院を目指して、これからも頑張ります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■経鼻内視鏡始めました

水曜日も外来を開くのに伴い、みずほ病院では「経鼻内視鏡」を導入しました。
内視鏡といえば口からカメラを入れて「ウエッ」となるのが嫌〜(´∩`。)、という検査でしたが、経鼻内視鏡はその「ウエッ」の心配が不要となります。文字通り「鼻から」カメラを入れていきます。細さもより細くなり負担も軽くなっています。口を塞ぎませんから検査中に話をすることも可能です。
今まで「カメラはな〜(-_-;ウーン」と思われていた方には朗報です。

また、ヘリコバクターピロリの検査も可能になっています。
内視鏡で胃の一部をちょっと取ってきて検査するだけで、ピロリに感染しているかどうかがわかります。
以前は潰瘍がないとピロリ除菌の薬は出せなかったのですが、4月から胃炎でも薬が出せるようになっています。

胃の調子がわるい状態が続くんだよな〜という方は、一度ピロリがいないか調べてみることをお勧めします。
受付や外来担当医までお声かけください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■腎臓リハビリのススメ

「腎臓リハビリ」をご存知でしょうか? 先日NHKでも取り上げられたのですが、ご覧になられましたか?
普通の方でもウォーキングなどを勧められていると思います。運動は、毎日とはいかないまでも週に3日、1日おき程度には続けることが大切です。ですが透析の方では、それでなくても透析で時間が取られるのに加えて運動もとなるとなかなか難しいのも確かです。

「だったら透析中に運動すればいいじゃないか!」

それが腎臓リハビリです。
いろいろな運動がありますが、ちょっとした筋力トレーニングやベッド上での自転車漕ぎなど、その方の状態に合わせた運動を透析中にして、筋力や体力の維持、血圧の安定に繋げよう! というものです。

NHKの番組は当院で録画しておりますので、ご希望の方にはお見せできます。
当院リハビリ室、または透析室スタッフまでお声かけください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カフェスペースの運営者募集

当院1階にカフェスペースがあるのはご存知でしょうか?
現在、この場所の運営者を募集しております。
個人の方、パン屋や洋菓子屋さんのイートインのような形も検討いたしますので、興味がお有りの方はみずほ病院までご連絡下さい。

また、カフェの運営に興味がある方をご存知でしたら、ぜひお話して頂ければと思います。

以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■後記

みずほ病院からのお知らせ 第8号をお届け致しました。
新年度開始、ということでみずほ病院も色々新しいことを始めています。
皆様にとって良い病院になれるようこれからも頑張りますので、今後とも何卒よろしくお願いします。
{YEAR}年{MONTH}月{DAY}日{HOUR}時{MINUTE}分{SECOND}秒 {WEEK-JP}曜日

------------------------------------------
メールマガジン「みずほ病院からのお知らせ」
☆発行責任者:上田篤志(医事課)
☆公式サイト:http://www1.ocn.ne.jp/~mizuho-h/index.html
☆問い合わせ:mizuho@tiara.ocn.ne.jp(@→@)
☆メルマガ解除はこちらより行ってください:{DELURL}